blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ながーーーーい商品名のあのブーケ、今月の抽選当選ブーケはこちら! | HOME | 6月20日はオトンの日 »

2021年5月28日

全文公開【サロンメンバーのための谷口日記vol.128】


今日はオンラインサロンの中で毎日更新している日記を全部公開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【サロンメンバーのための谷口日記vol.128】
5月28日
『バスケと仕事とマラソンと旅と』

アイロニーは
入社するとアシスタントというポジションから始まって
いろいろなアシスタント業務を習得しながら
自分の時間と会社から提供される花を利用して
ブーケやアレンジを練習して、
安定してきれいなものが作れると認められうようになると
フローリストというポジションに昇格して昇給します。

フローリストポジションに昇格するスタッフは順調に増えつつあり、
もう少しのところまで来ている人も増えてきました。
今アイロニーのギフトフラワーを制作してるスタッフは、
6人います。今年中に10人にしたい。

そして、その次のポジションというのがデザイナーポジションです。
企画商品、イベントの仕事、認定校などのデザインをしたり、
レッスンレッスンの講師、インスタライブでの発信をしたりします。
御存知の通り、こちらはまだ谷口以外にはいません。

しかし徐々に今フローリストポジションにいるスタッフたちが、
デザインの仕事に取り組んでいて、谷口がどのように
デザインをしていくかを説明していってます。

ここはまだ効率がわるくて、説明しながら、
谷口自身も仕組みを整えていっている段階です。
しかし、フローリスト育成の仕組みがすでにできあがっているので、
それほど難しくないはずです。

仕組みがきちんとできれば、自分の時間を費やせる人は、
どんどん知識や技術を磨くことができるようになります。
デザイナーが増えてきたらマネージャーの育成をしていきます。
そう思うとまだまだ道のりは遠いですが、
5年後売上が10億になっている頃には、
デザイナーやマネージャーももっと増えていて、
今とはちがた仕事の形式も増えていることでしょう。

先のことをもっとクリアに予測して、
今の状況をすぐ判断して、行動に移して、経験を得て次に活かす。
これってバスケで身につけたことだと思っていたのだけど、
ビジネスでよくいうところのPDCAを回すというのと同じことなのかな。
今日は昨期の決算を締めて、
今後の計画について会計事務所とミーティングをしました。

日本はほとんど倍ほどに伸びたのだけど、
パリはほとんど営業できなかったので、まだまだ思い描くような結果は得られていない。
昨期は我ながらよくがんばったなぁと思っていたのだけど、
まだこんなことでは3店舗をうまく運営しつつ、
いい花屋にしていく攻めの施策ができるくらいのゆとりは持てないらしい。

いいシュートが連続して入って、勢いにのって逆転できそう。
というときに相手のエースが本気を出して突き放してくる感じ。笑
こういうときに気持ちが切れない我慢比べの先に逆転が待っていることも知ってる。
マラソンみたいなんだよなぁと現役の頃はよく思っていたのだけど、
名将フィル・ジャクソンはそれを旅だと表現していた。
しんどいなぁと思いながら我慢比べと食らいついて行くのもいいけど、
実は旅の途中の景色を楽しむことも可能なのだ。
一緒の目的地にむかっている仲間もいるし、
いろいろな人と出会ったり、途中の景色を楽しんでいこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインサロン、谷口の毎日の日記更新や、メンバー限定販売や先行販売、ククミスという実の苗をみんなで育ててみるククミス部などなど、謎の活動をしています。
マウント禁止で新規加入者にもウェルカムで気のいい人たちばかりの集まりなのでぜひぜひ興味のある方はご参加ください。
アイロニ花仲間と一緒に花人生をよりあざやかに楽しんでください。
加入はこちらから
https://www.illonyshop.com/product/1026

193636968_3849702311749586_2300310133371974516_n.jpg


193226424_3849702085082942_5564440636421475232_n.jpg


193148470_3849702098416274_8077262747012730743_n.jpg


192824227_3849702145082936_3575362145428211812_n.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】オンラインレッスン開講中です!



→ 【2021年サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP