blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 母の日ギフトにたくさんのオーダーありがとうございます。 | HOME | For Mother's Day gift »

2020年5月 2日

つながりと信用


コロナの影響で市場直送便を
始めようと思いついた頃真っ先に、
アイロニーをはじめた20年前から
ずっとうちの仕入れをメインで支えてくれている、
姫路生花の大西といろいろ話をした。

市場直送便のアイデアにも、
まずはどうなるかわからないけど、
やってみようと返事をくれた。

若い頃に言いたいことを言い合って
喧嘩してきただけあって、
別にどっちかにトラブルがとか、
迷惑がとか、それほど気にしない。

もし仮になんかあっても、
またおいおいと文句言い合っても、
取引は続いていくことを知っているから、
可能性があるならとすぐに動き出せる。

我々、花屋もそうだけど、
商売していると御用聞きみたいになってしまうこと、
そういうスタンスを求める人もいるけど、
逆に信用できなさそうで怖い。

必要なのは、自分のすべき仕事を
誰よりもストイックに、きっちりと
安定して長く取り組むことのほうが、大事。

そして、自分の立場の利益をしっかり最優先させること。

アイロニーも安売りは絶対にしない。
しっかり利益を出させてもらいます。

長く存続して、強くなって、
贔屓にしてくれるお客さんに価値をもっと提供し続けて、

サポートしてくれる取引先や、農家さんからたくさん花を長き
にわたって仕入れ続けたい。

それが俺がこの大西を信用しているように、お客さんに信用していってもらうことだと思う。

市場直送便、5月も引き続き続けていきます。

母の日分で姫路せいかさんが見つけてくれたオダマキ最高です。
https://www.illonyshop.com/product/886

95215561_2765235200196308_5823345740587466752_o.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】2020年4月からオンラインレッスン開講中です!



→ 【2020年サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP