先週トルチュから突然メッセージがついた小包が届いていた。
注文していたディアボロの生産にトラブルがあったらしく、
大幅に遅れたことへのお詫びのメッセージとキャンドルとお皿を送ってくれた。
どちらも俺の好きなものだったので、
メッセージと一緒にテーブルに置いて写真を撮って、
受け取ったよとメッセージを送ろうとしていたら、
お客さんが来てブーケを注文してくれた。
ブーケを束ね終えて、ラッピングしている時にお客さんが、
トルチュのキャンドルとメッセージに気づいて、俺にこう尋ねた。
彼はいま何をしてるの?
日本には彼のライセンスの店が二つあるし、
ニューヨークの花の学校で教えたり、
キャンドルや花器やお皿なんかをプロデュースしているよ。と答えた。
あら、そうなのね。彼のオデオンの店は本当に素敵だったわ。
といった時の彼女の顔がとても幸せそうに見えた。
世界一好きな花屋っていうのは、こういうことかなぁと思った。
店を訪れるだけで幸せになるような品揃えやディスプレイ。
依頼したブーケは期待よりも美しくて。
いつもあたらしい花の世界を見せてくれて
自然の素晴らしさを人に感じさせることができる。
そしてそれがいつまでもずっとそこにあるような。
まだまだ全然やな。頑張らねばおれ。
谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」
→ 【日本】「ラフィリエ」
→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)
→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」
→ 【パリ】「ラ・セゾン」
→ 【パリ】「ラフィリエ」
→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)
→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください
→ 【2019年サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】
花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。
→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】
アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)
アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)
→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら