blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 引きこもり | HOME | 最近一番心にひっかかったこと。 »

2018年12月 9日

スタッフ募集について。

認知度や売り上げは順調に上がっていっていると感じられるものの、
会社の組織を大きくしていくことがなかなかできずにいます。

ここ数年、新しい人が入ってきてくれても
すぐに辞めてしまうということが続いています。

人材不足はどの業界でもいま深刻な状況になっているし、
今の時代にフィットした体質に変化していく必要があることもわかるけど、
そんな努力せずに業界でトップクラスの職人にはなれないとも思うし、
その両方の問題を解決していく必要もあると思う。


夢や希望をもって入ってきてくれても
すぐ辞めてしまう人が出てくるのは
会社側がもっている原因、
俺がもっている原因を
改善していくことが必要だ。

長く勤めてくれる人にたくさん入ってもらわないと
世界一好きな花屋と思われるほどのいい店にはなれない。
改善すべき点、改善できる点は、改善して、
年々良くなっている部分も多くある。
利益率を上げて給与水準もあげることができているし、
労働時間も無理のない基準になってきている。

来年からは、また全体の水準がアップができます。
ただ、給与や雇用条件の問題はどんどん良くしていくに越したことはないと思うが、
そのほかにも原因はあると思う。

まずは、
おれが明確なビジョンをみんなに伝えることができていないなと思います。

おれはほんとうにただただアイロニーをいい店にしたい。
自分たちが美しいと思うものだけを作って
まずは自分たちの心が喜べて、
そのブーケに価値を感じてくれるお客さんに
満足してもらって暮らしていきたい。

アイロニーをそういう店にするために、あれこれ考えていろんなことをしてるんだけど、
アイロニーをいい店にする。という喜びをみんなと共有できているのだろうか。

スタッフひとりひとりが自分の店と感じてくれて、
いい店にしていこうと思えるように俺の理想を伝えられているのだろうか。

スタッフが働いていて、日々の仕事の楽しさや喜びよりも
会社や店の労働環境や他のスタッフへの不満のほうが気になってしまうということは、
おれがずっと持っている自分の店をいい店にしていくという
ワクワク感は共有してもらえていなかったということじゃないだろうか。


花屋の仕事の喜び。
職人としての誇り。
自分が世界一美しいと思う花束を生み出していく喜び。
自分が世界一好きと思う店で働く喜び。
お客さんが世界一好きといってくれる店の一人であるという喜び。
ゆとりをもってこういうことに取り組める環境を作っていくこと。
そしてこれらへの情熱をもっとつたえること。
こういうことができなければ俺の思う理想の店には近づかない。

考えれば考えるほど、まだまだできてないことだらけで、
考えれば考えるほど、いま一緒にそれに取り組んでくれているスタッフには感謝しています。


もっといい花、もっといい仕事、もっといい花屋人生を味わってもらいたい。
芦屋本店、青山店、パリ店、全店でスタッフを募集しています。
HPのリクルートのページを読んで履歴書を送ってください。
お待ちしています。
https://www.illony.com/shopinfo/recruit/


47579740_1867458989973938_2611076147277987840_n.jpg

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP