まだまだうちなんてひよっこだと思うけど、
こんなねうちこいたPRブログを書いてるおかげで
実力のある花屋と思ってしまう同業者の方もいてはる。
店にはよく同業者が見学に来られる。
遠くからわざわざ来てくれる人もいて、ほんともうしわけないなぁと思う。
ちっこい店だけど、大きくなって行く為に、ブログなどで大きく見せる努力をしている。
だからブログやホームページを見て来られると、思ってたより小さい店なんですねと驚かれる。
実際にHPの情報より大きいのは谷口の顔と腹くらいだ。
そんな、アイロニーですが、基本的には同業者の見学はウェルカムだと思っている。
よく、青山フラワーマーケットの人たちが3人組くらいでやってくる。
つい先日も、俺がめっちゃ会心作のボックスフラワーを作っているときに青山フラワーマーケットですという3人組がやって来て
店内をひととおり見たあと、俺の作っているボックスフラワーを、近くでみてもいいですか?
と聞いてきた。俺は、めっちゃレベル高いの出来てるときでよかったー。。と思いながら
これにこれあわすんやー、とか、こういう角度で揃えてもいいんやー、とか
同業者ならではの視点でこのボックスフラワーのハイレベルさを見よ!とばかりに
なんだったらちょっと3人組のほうに正面を向けたりしながらつくったりしていたそのとき!
このなかにスポンジみたいなやつが入ってるんですか?
と聞かれた。
うっ、うん。。。そこか。。まだそこか。。
と思いながら、これから店舗で働き始めるという人たちに
いろいろと教えてあげたりした。
青山フラワーマーケットはすげーなぁと思う。
研修として、こうやっていろいろな花屋をまわらせているのだ。
アイロニーの面接で、いつも聞いてることのひとつに
知ってる花屋の名前全部あげていって。というのがある。
なかには、たまたまアイロニーの花と出会ってすごい好きになったとアイロニー以外はほとんど知らない人もいる。
競合店や業界をしらないというのは職人としては不勉強だと思う。
自分ところが一番すぐれているから勉強なんかいかなくてもいいというところもある。
それに比べると貪欲だと思う。
だからこういうときは俺も負けてられないので、
さらに貪欲に、勉強にきた人にいろいろと質問しまくって逆にこっちが勉強してやろうと思う。
見せてくださいときているのだから、じゃお俺にも教えてと聞くと基本なんでも答えてくれる。ラッキーだ。
めっちゃかわいい子が来たらメアドや電話番号、いやスリーサイズくらいまでは聞いても平気かもしれない。
↓火に油ってくらい追い上げるたびに差つけれられるね。笑。
クリックありがとうございます!!
芦屋店スタッフ募集の件、待望の男子スタッフも決定しました!若干名平日見習いスタッフも募集しています。
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html