映画『エル・ブリの秘密』を観た。
言わずと知れた世界一予約のとれないレストラン。
1年のうち、半年はメニューの考案合宿に費やしていて、残りの半年の営業。
45席しかないレストランに年間200万件の予約希望が入るというレストランのドキュメントムービー。
俺、もちろん美味しいものは好きだし旨い店いくと幸せだと思うけど、
食べ物にはあまり執着はなくて、多分朝ご飯にUFOでてきても全然いける。笑。
東京にいるときは毎朝おんなじおにぎりセットを同じ順番で食べてるし。
そんなグルメとはほど遠い食生活の俺だけど
レストランは異様に好き。
料理というより、あの仕組みに憧れる。きっちり分業されて、それぞれが無駄のない動きで精度の高い仕事をする。
アイロニーも出来るかぎり、あの仕組みに近づけたいと思っている。
なので、この映画、楽しみで楽しみでしかたなかった。
で、ついに見ました。
メニュー考案合宿への密着映像。
1時間30分中1時間20分くらいがなんか口に入れて舌を動かして味わってるところの表情をどっちやねん?うまいんか?あかんのか?
みたいな様子を見てた気がする。笑。
というのは言い過ぎだけど、積極的に科学を取り入れたり、一切妥協しないところ
常識にとらわれていないところは、みていてワクワクした。
店づくり。
一件一件のオーダーにある、ストーリーとか、想いとか、笑顔と同じくらい
おれが毎日休まずに仕事を楽しめている理由のひとつ。
俺の作る花は決してアートと呼ばれるようなものではないけど、
アイロニーという店は、俺が人生をかけて表現してるものなので、どちらかといえばこっちが
アートだと思う。
ただ、これは俺だけの作品ではなく
スタッフと、お客さんとの共作やけど。
そんなことはさておき、この映画。
今まで、やって来たやり方をもっとさかのぼって見直そうと思わせてくれた。
やっぱレストラン形式いいなー。
↓いつも応援ありがとうございます。
クリックありがとうございます!!
芦屋店スタッフ急募!!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html