宗教のことはよくわからないのだけれど
多感な頃には真理というものには感心があっていろいろな本を読んでいろんなことを考えた。
自然の中に意思を感じるし、なにを差すのかはわからないけど神という存在もあると思う。
そして生活を豊かに人生を穏やかにする教えのようなものはたくさんあって、
なんであれそういうものをバランス感覚をもって学ぶことはいいことだと思っている。
そんななか自分に一番いいのは 禅 だなとずっと思っていた。
マイケルが築いた黄金期の頃の名将 フィルジャクソンも 選手達のコーチングに禅を用いていたというのは有名な話だ。
そして、何度か禅を学ぼうと思って本を買ったりしたんだけど
瞑想や呼吸にチャレンジしてもどうもうまく行かなかった。
先日 作詞家の松本隆さんとまた食事をする機会があった。
ご自宅に招いて頂いて特等席から絶景の花火を見させてもらった。
たしかに花火も素晴らしかったんだけど、どう考えても 花火より 天才のほうが珍しい。
この人の言葉から得るもののほうが遥かに大きいだろう。
なんとなく思ったのは、言葉を生み出す時点で素晴らしいものが生まれて来てるのではなくて
目からインプットされた時点で何かが既に生まれているのではないかと思った。
頭のなかを見てみたいもんだ。
話がそれたが禅の話に戻ろう。
花火を見ている最中に 間 の話を松本さんがしてくれた。
その流れから 禅 の話になって
松本さんにも禅はいいよと薦めてもらった。
これはサインだなと思って、帰ってすぐにまた本を探した。
インターネットで禅の本を探す。もうすでに禅じゃない気もするが。笑。
しかし、現在の駆け込み寺amazonでとてもいい本と出会った。
升野俊明という著者は 禅僧でもあるが なんと庭園デザイナーでもある。
そしてこの本はというと
普段の生活のちょっとしたことに気をつけていくことが 禅 に通じていると
教えてくれている。
朝5分掃除をするとか 裸足で生活をするとか 朝歩くとか 正しい呼吸はまず吐ききるとか
同じ時間に眠るとか 両手を合わせるとか
こういうところから禅を教えを説いてくれている。
いい本にで出会えた。
多謝。
2600冊突破!アイロニ花写真集FLOWBULOUSはこちらから→ http://www.illonyshop.com/
いつもクリックありがとうございます!!