ケツァルコアトルス。の巻
子育てばっかりはほんとに思い通りに行かないなぁ。。。と子供が寝てから一人反省会を開いているカタヲカです。
以前理不尽に息子を怒り過ぎて、寝る前に「ママは怒ってばっかりだけど、自分が思う通り自由にしたらいいんだからね。」と言ったら、夜中にムクっとベッドに立ち上がり、ジョジョジョ〜とおしっこをして、「何やってんの!?(怒)」って言ったら、「だってママ自由にしろって言ったやん。」と。。。
「そんな話とちゃうーーーーっ!!!!」とまたブチ切れました。
ほんとうまくいかない。。。(笑)
それでも産んだが最後、子育てに対する理想は持ち続け、うまくいかなくてもめげずにやっていかなあかんなぁ〜と思っておる訳ですが、、、
最近息子に対して思うのはずっと夢を持ち続けてほしいという事。
夢というか常に好きな事を見つけてほしいという事。
私はそれがあやふやなまま大人になってしまい、自分が好きだった事、得意だった事、やりたかった事を思い出すのにすごく苦労したので、息子には小さい時からそれを感じて生きてほしいと思っています。
私が住んでる土地柄、お母さん達はとても教育熱心で、幼稚園の時からみんなたくさん習い事をしていて、何もやってないのはうちぐらいやなぁ〜と焦る気持ちもあるんですが、できれば子供がやりたい事に添って習い事なんかも考えて行きたいなぁとのんびり構えてます。
が、このままで大丈夫なんでしょうか。。。(笑)
今息子は「恐竜博士になりたい。」と言ってます。
5歳児の言う事ですが、こないだ恐竜博士になるためにはどうしたらいいか一緒に調べました。
アメリカで博士号を取らなきゃいけないらしく、そのためには英語勉強しなあかんね。って話になりました。
まぁこんな具合にやりたい事やなりたいモノはどんどん変わっていいので、そのために何が必要かを調べてそれに向けてがんばっていくというスタンスでいてほしい。
その方が自分が持ってる力を最大限活かせると思うからです。
まだ『つくえ』の事を『くつえ』と言ってしまう息子ですが、恐竜の名前だけは一字一句間違える事無く覚えています。
ケツァルコアトルスが言えて、なぜ「つくえ」が言えない。。。(笑)
端から見たらすごい努力しているように見える事でも本人が好きな事なら本人からしたらそう大して頑張ってるとは思ってない。
それに好きな事は続くし、難なく続けられる。
やはり継続は大きな力になりますので、そういうモノを早く見つけてほしいと思います。
そして、男はこれから様々な分野で戦っていかなあかんので、できればそれが自分の好きな分野である事を願います。
何にせよ、健康と体力は大事なので、初めての習い事はやっぱスイミングかなぁ〜
と、今日は子育ての話でした。
そろそろ本格的に秋が深まってきましたね。
お店には秋らしい色のお花や実物、紅葉した枝ものなどが入荷しています。
お花が長持ちする季節になって参りましたのでぜひぜひご来店下さいまし。