今年はお盆に主人の方のお墓参りに行けなかったのが気になっていたので、夏休みの最後の最後に息子を連れて行ってきました。
それと合わせて4月からケアハウスに入っている主人のおばあちゃんにも会いに行く事ができました。
私自身は子供の時におじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまっているので、結婚してまたおばあちゃんができた訳ですが、この歳になっておばあちゃんと呼べる人が存在するっていいなぁと思います。
先日はおばあちゃんと二人でゆっくり話をする事ができました。
「ヤケドをしたらヌカを塗ると跡も残らず綺麗に治るよ。」とか、"リアルおばあちゃんの知恵袋"を聞かせてもらったり。。
同室のおばあちゃんと喧嘩した話を聞いて、
「うちのおばあちゃんいじめんのどこの意地悪ばあさんやねんっ!」とか思ってたら、後からお義母さんに聞くとどっちもどっちな話で、女の世界はいくつになっても大変やなぁとか思ったり。。
何かとためになります。おばあちゃんの話。(笑)
だけど、やっぱり戦争の時代を生き抜いた人は凄いなぁと。
今平和ボケしている私達には想像もできないような経験を誰しもされている訳で。。。
私が子供の頃におじいちゃんとおばあちゃんから聞いた話はかすかに記憶に残ってるだけで、どこか映画の中の出来事のような気がしています。
なので、今おばあちゃんから直接聞ける話にはとても重みがあります。
「またおいなぁよぉ。」と言って両手を握ってくれたおばあちゃんに今年もまたお花を贈りたいと思います。
9月15日は敬老の日。
油断してたらいっぱい注文が来てバッタバタだった敬老の日もありましたが、ここ数年は準備万端でスタンバってますのでご安心を。←当たり前。
今年は私もお店手伝いに行きますのでどしどしご注文お待ちしておりまーす♪