先日配送用の段ボールをお願いしている業者さんが段ボールを納品して下さいました。
ふくちゃんが受け取りにサインをした後、
「私あの人と一緒に仕事したいんですよ〜。」
と言うので、ん?そんな男前やったかいな??と思いながら理由を聞いてみると、
私てっきり業者さんは倉庫の前に段ボールを置いていって、それをうちのスタッフが決まった場所に直すんだと思ってたんですが、
業者さんが倉庫の中の定位置に大きさごとに段ボールを置いて行って下さるそうなんです。
で、その日来た彼はその納め方が素晴らしく綺麗らしんです。
ぶっちゃけ私を含めうちのスタッフは片付けが苦手です。
倉庫も定期的に片付けをしないととっちらかった状態になってるんですが、
彼はうちのスタッフがとっちらかした倉庫を片付けながら、尚且つ持ってきた段ボールを素晴らしく綺麗に納品して下さるそうです。
そして、仕事も早い。
その日早速倉庫に段ボールを取りに行ったんですが、段ボールがビシーッと並んでいました。
床に塵一つ落ちてない!気持ちよかったです。
さすが芦屋本店一綺麗好きなふくちゃんをうならせるだけあります。
何ヶ月かに一度やって来て、数分で段ボールを倉庫に納める。
たったそれだけなのに、あの人と一緒に働きたい!って思わせるってすごくないですか??
私たちも現場に行って仕事をすることが多いので、アイロニーさんと仕事がしたい!って思われるような仕事をせなあかんなぁと思った訳です。
先日表参道で某イタリアのバッグ、シューズブランドのイベントのお仕事があったのですが、
イベント期間中の南青山店のスタッフの日報には、そのブランドのスタッフの方々の素晴らしい仕事ぶりや、お客様の反応が書かれていて、日報を見ているだけでイベントの雰囲気の良さが伝わってきました。
もちろんイベントは滞りなく終了し、お客様にもとても喜んで頂けたようなのですが、
私たまたまそのブランドに勤めている友人がおりまして、後日その子からメールをもらったんです。
"マネージャーがお花はもちろんやけど、スタッフの方の人柄も良くてとても楽しく仕事ができたって喜んではったよ。"って。
いやいや、うちのスタッフはそちらのスタッフの方に対して...えーーまさかの両思いーー??的な展開になりまして、友人と妙な褒め合いみたいになったのでした(笑)
結局何が言いたいかと言いますと、段ボールの業者さんみたいにスマートにきっちり仕事をこなす方もきっと普段から努力されてるんだと思うんです。
努力というか心がけかな。。。
それに、自分の仕事に対する誇りとか、思い入れとかがあるんでしょうね。
常にベストを目指しているんだと思います。
それが仕事に関わる人に伝わっちゃうんでしょうねぇ〜
そして、先日のイベントのようにクライアントの方とお互いに気持ちよく仕事ができて、イベントが成功して最終的に来られたお客様に喜んで頂けるような仕事ができたらベストだなー。
そのためにはやはり自分の仕事に対する思い入れ、普段からの心がけ、大事だと思います。
私は他のスタッフより仕事をしている時間が短いので、普段の生活からいろいろ心がけていかなベストは目指せないなーと思っています。
身体に覚え込ませないとね。
よしっ!また明日からがんばるぞー!!
写真は表参道のイベントのフラワーバーです。