思い出ポロポロクリスマスリースの巻
花屋になって3年になるというのに、未だシーズン先取りができていないmakimakiです。
11月に入ってクリスマスリースのレッスンの準備を始めると、
“えーーっ!?もうクリスマスぅ??”っとお決まりのように驚いてしまいます。
花屋のクリスマスは結構大変です。
クリスマスリースの花材を大量にワイヤリングしたり・・・
ブランドやブティックのウィンドー装飾の飾りを作ったり・・・
どでかいクリスマスリースを作ったり・・・
もうすぐクリスマスー♪なーんてウカれていた時代が懐かしい・・・
が、しかし、リースに使う針葉樹などが入荷してくると、
マコちゃんと「もうすぐクリスマスだね♪」と若干ウカれてしまい、
クリスマス前のワクワク感を未だ忘れていない事に気づくmakimakiでした。
お花の教室に通っていた時代は、特にこの季節のレッスンが楽しみでした。
華道の先生にリース作りを教わったのが最初でした。
華道の先生は花を持つ手がプルプル震えてるぐらいのおじーちゃん先生で、
どうがんばってもかわいくなりそうもないリボンを用意されてましたが、
それでもワクワクしながらリースを作ったのを覚えています。
失恋して、フラワーアレンジメントの教室の片隅であり得ないどん底オーラを出しながら、リースを作っていた事もあります。
アイロニーに来て最初のリースは慣れないワイヤリングで一生懸命パーツを作り、
リボンワークのヘタクソさに凹みました。
2年目は、オーナーが作ったでっかい黄色い落ち葉で作ったリースのおこぼれをもらって、あこちんと二人小さなリースを作り、お店のドアに飾りました。
去年のクリスマスは、オーナーとヨコヤマさんがクリスマスディスプレイに出かけたので、店でガンズを聞きながら、3,4時間一人ぽっちでただひたすらワイヤリングをしていました(泣)。。。
そんな感じで、走馬灯のように思い出がポロポロするのが、私にとってのクリスマスリースです。
えっ!?あまり楽しい思い出ぢゃ無さそうって?
ところがどっこい悲しい気持ちも吹っ飛ぶぐらい集中してしまうのが、クリスマスリースの魅力なんです。
クリスマスが終わる頃には、クリスマスはもうたくさん!と思っているのに、
やっぱりクリスマスがやってくると心のどこかが小躍りしてしまうんですよね♪
今日も朝から、Regular Classのリースレッスンがあったので、
クリスマスソングをかけながら、ご機嫌にレッスンしました♪
いつものレッスンより少し時間がかかりましたが、皆さんとっても楽しんでらっしゃいましたよ☆
今年のリースのデザインはこんな感じ。
まんまるのコケ玉に癒されるリースです。
今月はクリスマスリースのレッスン。
来月はクリスマスキャンドルアレンジのレッスン。
年末にはお正月レッスン。
この季節は楽しいレッスンが目白押しっ!
普段はあまりお花を飾らないという方も、この季節限定でレッスンに参加されてはいかがですか?
初心者の方でもきっと楽しんで頂けるレッスンです。
レッスンの詳細はこちらです!
皆さんぜひいらして下さいねー☆
スタッフ一同お待ちしておりまっす。