ご無沙汰しております。
コスモスが香るいい季節になりましたね。
生粋の夏ヲンナですが、三十路を過ぎた頃からこの季節もなかなかいいよねぇーなんてたそがれるようになってきました。
読書の秋という事で、最近やたらとその辺にある本を読みあさっています。
『3冊同時読み』なんていう技も編み出しまして、自己啓発本、SF短編集、ファンタジー小説など、いつも枕元には3冊ぐらいの本を置いていて、その時の気分次第で好きな本を読むという気ままな読書技を楽しんでいます。
最近では「めんどくさがり屋さんの家事術」という本を少し読みました。
はっきり言って家事苦手なんっす。。。
改めて考えてみると、家事のどれをとっても上手にできるもんがないんですよねぇ。。。
掃除してても、途中で漫画読んでしまったり、昼寝してしまったり・・・←まるでのび太。
上手にできないから、当然好きにもなれない。
お料理だけは好きになれる要素が多少あるような気がするんですが、
作ると今度はまた洗い物がめんどくさい。
あーなんてダメダメ主婦なんだろう。。。とつくづく思います。
でもね、やっぱり家事は女性の仕事だと思っているので、
何とかこう前向きな方向に持って行こうと思ってですねぇ、、、
そんな本を読んでみたりするわけなんですよ。
すると、この本にとてもいい事が書いてありました。
家族が一つの家の中で暮らしていくとき、一番大事なことは、主婦が機嫌よくニコニコしていられることです。
家族がホッとするのは、きちんと片づいたピカピカの部屋より主婦のおだやかな笑顔です。
なるほどー。きちんと片づけなくてもいいんかぁーー。。。
↑コラコラ。。
それよりも、機嫌よくニコニコしている私になるには?ってとこに注目です。
ちょっとお友達とお茶したり、ちょっと趣味に没頭したり。。。
やっぱ自分時間を持つことですよね。
単調で終わりのない家事に追われ、「何で私ばっかりがこんなにがんばらなあかんの??」と眉間にシワを寄せているよりは、ちょっと自分が楽しめる事をして、そんな時間を作れた事に感謝して、さぁこのめんどくさい家事を片づけるぞっ!と思えた方が、きっとニコニコ顔でいられますよね。
でも、子供がいるママは「自分時間なんて持てたもんじゃないっ!(怒)」と、口を揃えて言います。
確かに、女性は結婚して子供を産んで、家族のためを思うがゆえに、どんどん自分の時間を犠牲にしなきゃいけなくなります。
でも、無理をしてでも、自分時間を作ってニコニコ顔になることが必要だと思います。
そして、それが家族みんなの幸せにつながるような気がします。
子育てに没頭して一生懸命育てあげたのに「おかん」なんて呼ばれ、彼女ができたら、おかん<彼女になってしまう息子に寂しい思いをするかもしれません。。。
そんな息子もニコニコ顔で世に送り出せるように、今から基盤を作っておきたいですね。
もう既にその事に気づいてアイロ二レッスンに来て下さってるママさん達もたくさんいらっしゃいますが、
これを機に早速自分時間を持ちたくなった方は、新しくなったアイロ二レッスンへぜひぜひお越し下さーい☆
ちっちゃいお子さんがいらっしゃる方のために午前10時からのレッスンがスタートしました。
お子さんを幼稚園に送り届けた後にちょこっと寄って下さい!
気軽に一回から参加できるレッスンなので、忙しい月はお休みするのも自由。
時間が取れる月に一時間くらいなら、無理せず作れる自分時間じゃないでしょうか?
季節のお花に触れて、ニコニコ顔で幼稚園にお迎えに行ってあげて下さーい♪
レッスンのデザインをいち早く確認できる携帯サイト“モバイロニー”にもぜひご登録ヲ☆
QRコードはこちら。