« 旬をいただきますの巻 | メイン | 不変のトレンド。の巻 »

アイロニーの好きなトコ。の巻

皆さん自分の仕事を愛してますか?

ちょいと最近そんな疑問が私の頭の中に。
夢だったお花の仕事をしているんだから、仕事全般好きにならなくちゃ!って思ってたんです。

でも、「好きにならなくちゃ」っていうのがおかしい。
それって無理矢理臭くない?
くんくん。。。
うん。臭い。臭うよ。

恋愛だってそう。好きにならなくちゃって思ってる時点で好きじゃない証拠だったりする。
嫌なところもあるけど、それもひっくるめて全部好きってのが本当の愛ぢゃないのかい?

嫌なところを上手に見つける人より、好きなところや、ステキなところを上手に見つけられる人になりたい。

なのに、時々仕事に追われている時とか、疲れちゃった時に、

あーOL時代は自由な時間いっぱいあったよなーとか、
毎日のお水替えで手が荒れちゃってヤダなー

とか思ったりする。


そんな時はアイロニーの好きなトコ。について考える。

働いている仲間が好き。とか、
お花をディスプレイしている時の一人の時間が好き。とか、
お客さんが私の作ったお花を見て「かわいい!!」って言ってくれた時の事。とか・・・。


そして、時々、あーお花の仕事ってやっぱいい☆って思える出来事に遭遇したりする。


先日あこちんと私のお花友達が出産し、彼女の旦那さんからお店に電話がかかってきました。

「今日退院だから、妻と生まれてきた赤ちゃんにお花を贈りたいんだけど。」

せっかくだからという事であこちんと私二人で病院に配達に行く事にしました。
大きな大きなお花束を持って。

「旦那さんからだよ。」ってお花を手渡すと、

「・・・・・」

ホロリ。。。(涙)

「今まで旦那さんにもらったモノの中で一番うれしい・・・。」と、彼女はうるうるしながら言いました。

そして、「生まれて初めてのお花だね。」って赤ちゃんにそっと見せてあげてました。


何か胸が熱くなりました。

あこちんも私も当然の如くもらい泣き。。。


その日の晩、彼女の旦那さんからお礼の電話がかかってきました。
私の方がお礼を言いたいと思いました。

だってとってもいい瞬間に出会えたから。
あぁーこの仕事っていいなーって心から思えたから。


冬は寒いし、お水は冷たいし、肉体労働だし、手は荒れちゃうし、大変な事もいっぱいあるけれど、
それもひっくるめてこの仕事を愛したいと思います。


お客様にご注文頂いたお花の名前を聞かれ、
名前以外にも、どこどこの原産のお花で・・・とか、名前の由来は・・・とか、
聞いてねーよーって事までついつい説明してしまうので、
「ほんとにお花がお好きなんですね。」って言われたりします。

へへ・・・(照)。ほんとそーなんですよね。。。
この子はこんな子なんですよーってみんなに紹介したいんです。


最近ちょっとしたゲームをしています。
一人遊び。

火曜日と土曜日は前日仕入れてきたお花をディスプレイするんですが、
その時にお花ひとつひとつを褒めるんです。

綺麗ね♪とか、かわいい色☆とか、秋らしくてステキ!とか、いろいろ言って。

だってそれぞれに魅力があるでしょ?
マッキーの歌にもあるように。

そしたら、それをお客さんにもそのまま伝えられるでしょ?

「このお花、花びらのグラデーションがすごく綺麗なんです。」とか、
「このピンク、すごーく色っぽいんですよねー。」とか、、、

そのお花の魅力をお客さんに伝えたいんです。

それに、このゲームをずっと続けてたら、褒め上手になれるかなーって思ってます。
ヒトに対しても、そのヒトのステキなところを即座に見つけられる人になりたいって思うんです。
基本モジりだから、ステキって思っても、言葉に出したらわざとらしくなってしまったりしそうで怖かったりします。
だから、まずはアイロ二花で練習。
お花に対してならモジる事ないですから。


しかし、問題はボキャブラリーが少ない事。。。
お花を褒めてても、同じ言葉ばかり出てきたり・・・。
ありきたりな言葉ばかり出てきたり・・・。

最近、だいたい『こそあど言葉』で会話してるしな・・・。

「それがあれやからさ。」とか、
「これってあれやんねー?」とか、、、

「どれやねんっっ!!」ってみんなに突っ込まれる。

完全なるオバハン化です。
まずはそっから何とかせねばっ!
























コメント (11)

たむりん:

ドキッとしました。
仕事・・・愛してないかも(笑)
と、言うよりも、お花の仕事を続ける為に、生活費を賄うための仕事だから、我慢のコなのです。
いつか全面的にお花の仕事で食ってくぞ?!!って思いながらバイトしてます(笑)

花屋の嫁になった従妹にも第一子が誕生しました。男の子です。
何を贈ろうか、妹と思案中です。
アイロニ花、贈りたいけど・・・旦那は花屋さんだし・・・。
難しい所ですね。
”生まれて初めてのお花”って何か良い響きですね♪
赤ちゃんにアイロニ花、見せてあげたいですよ?!

あっこん87:

この話読んでたら
あの時の感動がまたぶり返して
またまたもらい泣きしそうになってもた

あたしも一人遊びは得意やで♪
最近独り言にもキレが出てきました

あっこ:

そうですよねぇ。。
好きで始めた事でも、やっぱり大変な事ありますよねぇ。

私も結構、相手の事を素敵だなぁって思ってても、言葉にしたら何だかわざとらしくなっちゃいそうで、なかなか言葉にできない方です。自己表現も苦手で上手な友達が羨ましかったり。。
でも、お花は何故か素直になれます♪

もうすぐ7ヶ月になる息子もお花見るの大好きなんです♪

早く何かの時にアイロニ花をお願いできたらいいなぁぁ☆想像して楽しんでる時あります(笑)

ともこ:

マキマキさんは好きなことがお仕事になって本当にステキな人生を歩まれてる☆
私は今の仕事は普通だな?。
でも、周りの人がいい人だから頑張ってやっていけてるって感じです。。これでいいんか??って自問自答する日もありますが・・・。
まきまきさん、神戸のフリー冊子に載ってはりましたね(~o~)
ちゃっかり見つけて読みました!!
綺麗に写ってらっしゃいましたね。

なんかとっても共感しました!
私も今の仕事が好きです。
もちろん、たまには完全オフがほしいよーとか、働いてる割に全然楽にならざる我が暮らしを嘆いたりするときはあるけど、それでも好きでやってるんだなーと、お花と向き合っていると実感できる。
こんなに好きになれることに出会えたことって、幸せですね。
makimakiさんたちのお花への愛情が伝わるから、アイロニーさんのお花は贈られた方が心動かされるのだと思います。


makimaki:

たむりんさん

何かの夢に向かってがんばってる時って何してても楽しくないですか?
我慢の仕事でも、いつかは・・・って思いがあると、一味違う気がします。
がんばって下さいね!!

お花屋さんの従妹さんご出産されたんですね。
おめでとうございます!
アイロ二花ぢゃなくても、お花屋さんに生まれたんだから、お花に囲まれてすくすく育ちますよ☆
楽しみですね♪

あっこん87

いやー年を取ると涙もろくなっていけねーな。

あっこ師匠!一人遊びに関しても、師匠と呼ばして下さい☆
私も早くあっこ師匠のようになりたいです。

あっこさん
お花は素直になれるってステキな言葉ですね。
お花は話さないけれど、きっと私の言う事は聞いてくれている気がするんです。
「今日も綺麗やね。」って言ったら、きっと長く綺麗でいてくれる気がしてます。

赤ちゃんもお花が好きな子多いみたいですよ。
そのままお花好きの男の子に育てて、ぜひ息子さんからお花をもらって下さい☆


ともちゃん

周りの人がいい人っていうのはとってもラッキーだよね♪
私も前の会社でもとっても周りの人に恵まれてました。
同じく、仕事内容は・・・でしたが。。。

いやーんともちゃん目ざといね。
誰にも見つけられないと思ってたのにー。はずかすぃーです。

すずさん
すずさんもお仕事お好きなんだろーなーっていうのが伝わってきます。
何でしょう。。。いくらしんどくても、花に触れてる時だけは、すごーく無心になれますよね。
その感じが私もすごく好きなんで
す。
幸せですよね。私たち。
しんどい事もありますが、幸せかみ締めてお互いがんばりましょう☆








イモミ:

あ?!なんか久しぶりにエェ話を聞きました。
出産直後にお花。ホントに嬉しい心遣いですね。最高!

アタシは今の仕事はストレス発散?かな?
職場が楽しすぎるから、一種の娯楽みたいな感じ。
別に好きな仕事とか、やりたい事とかではないけれども、そこに居るだけで毎日楽しいのでヨシですわ。
でもいつか、makimakiみたいに愛せる仕事内容を見つけたいなぁ?って読んでて思いました。
私に天職ってあるんだろかー???

あさを:

そんなん言ってのけるmakimakiになってよかった。

アイロニーに出会う前はメソメソしてたのにね。

素敵なお花・メンバー・経験に出会って
格闘しながらも着実に成長してるー。

オバハン化がどんなもんじゃい!
アレをあーしたらえぇねん!!

ako:

ステキなとこを見つけ上手な人。
ステキな人だねmakimaki。

akoもそれに励まされて
ステキな人になるっちゃーーー

しぃちゃん:

ありがとう^^
とーっても参考になりました。
人と人のコミュニケーションで初対面の人同士を紹介する場面で考えていたら…
素敵な考えかたをゲットしたって感じです。
うん♪うん♪
お花に誉める!!
私も練習しまーす。

makimaki:

あさを
そーやんなー。
あれしたらえーねんやんなー。
やっぱあさをはあれやなー。
ありがとー。

ako
何でラムちゃんやねーん。
お互いステキなとこ見つけ上手な人になりたいね。
またゆっくりお茶してあれしよねー。

しぃちゃん
褒めるってなかなか難しいんだよねー。
特にお客さんに対してたど、お世辞っぽく聞こえたらやだなーって思ってさー。
私もまだまだ練習中です。
目指せ!ほめ上手☆


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月28日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旬をいただきますの巻」です。

次の投稿は「不変のトレンド。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト