今回ご紹介するアイロ二花はクリスマス前のこの季節に登場するアマリリスです。
皆さんもアマリリスの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、実際どんなお花なのかは知らない方が多いようです。
属名の『ヒッペアストラム』とはラテン語で『騎士の星』という意味があり、
アマリリスの葉が騎士の剣のようで、その上に星のような花をつける事からこの名前がついたそうです。
『アマリリス』は古代ローマの詩人が作った詩に出てくる美しい羊飼いの娘の名前からきていると言われています。
とっても響きのいい名前ですよね。
アマリリスは球根植物で、球根から育てると初夏に花が咲きます。
ですので、この季節に出回るアマリリスはほとんどがオランダなどからの輸入物です。
暖かい季節に咲く花ですから、寒い時は特に花持ちがいいって事ですよねー
雪のように白いアマリリスには“クリスマスギフト”という名前のものもあるんですよー☆
だから、クリスマスには欠かせないアイロ二花なんです。
太い茎についたつぼみが次々と咲いて行くので、長くお花を楽しむ事ができます。
3・4個のつぼみが全て花開くと、一本でもとってもゴージャスです。
赤や白の淡色のアマリリスもとっても綺麗ですが、
私は今回ご紹介する“マジックグリーン”のように、花弁にスジ模様が入ったものが好み。
何とも芸術的な模様だと思いませんか?
微妙な濃淡に吸い込まれそうになります。
渋いっ!渋すぎるっっ!!
今、アイロニーには“マジックグリーン”の他にもいろんなイケ☆アマリリス達が入荷しています。
アイロニーでお取り扱いしている“salut!(サリュー)”も今回はアマリリス。
こちらは“カリスマ”という、その名の通り魅力たっぷりのアマリリスです☆
アマリリスは存在感のあるお花なので、グリーンはシンプルなものをシャープに合わせるのがかっこいいですね。
サリューにはミスカンサスを合わせています。
これからのクリスマスシーズンにご自宅用に如何ですか?