WBC優勝の余韻というべきか、近所の公園やグラウンドでは、
真剣に野球の練習している子供たちの姿を見かけることが近頃多い。
中にはチチロー気取りの父親が、愛息子を熱血指導するという、
なんとも微笑ましいパターンもあるのだけれど、
たいていは独りで、黙々と夢に向かって近づこうと練習している。
努力すればイチローになれる、なんて甘いことを言うつもりはないのだけれど、
少年たちには是非とも自分の納得がいくまで、とことんやり尽くしてほしいと思う。
たとえ夢破れたとしても、その経験はきっと今後の人生に役に立ってくるはずなんだ。
ただ、自分の経験上大切だと思うことは、その努力の方向性を間違えないこと。
自分の学生時代を思い返してみると、僕の場合、運命的な監督やコーチとの出会いが、
向かうべき方向を軌道修正してくれて、バスケに限らず僕の人生観そのものを大きく変えた。
正しい方向性を示してくれるほど、心強いことはない…
4年ほど前、この仕事への転職を控えた時期、
僕が店の中の花に関する書物を物色していると、タニグチが冗談交じりにこう言った。
「そんなもん読むより、俺について仕事ぶりを見てる方がよっぽど勉強になるで。」
なかなか凡人には言えないセリフだよな…今でもそう思うけれど、
あれから4年、あながちあの言葉は大袈裟ではなかったように思う。
つまり、机の上で頭に詰め込んだ知識も大切だけれども、
実際に自分の目や肌で感じたりすることの方が重要で、大きい。
まさにブルースリー師匠の教え、“Don’t think,Feel!”である。
花が好きな方、花の勉強をしたい方や花を極めたい方、そして花を仕事にしたい方…
毎回、様々な志を持った方々がアイロニーのレッスンを受けに来られます。
アイロニーではそのお客様の目的に応じた、特別なプログラムをご用意しています。
中でもプロを目指す方や、既に花の仕事に就かれている方の為に開設した、
アイロニーディプロマ取得コースが、“La Filiere”
ウチのスタッフの間でも毎回、「受けてみたい」と声が上がるほどの内容で、
客観的に僕から見ても、鳥肌が立つような充実したカリキュラムを、
講師のタニグチ&タナカの二人が、正しい方向性へみっちり丁寧にご案内致します。
春から初夏へ、新しいことを始めるにはいい季節。
プロフェッショナルの花の仕事を、肌で感じてみませんか?
ラフィリエの詳細はこちら。
スラムダンクで、ゴールネットを揺らす音が三井寿を何度でも蘇らせるように、
お客様からの喜びのお知らせが、我々には何よりの励みに…
もったいないほどのお言葉には、こちらこそ感謝。。
***母の日オーダーはこちらからお願いします***
オンラインストアはこちらから
アイロニー新レッスン詳細はこちら
アイロニー求人情報はこちら
妻の日公式サイト
VIVA打出!decco公式サイト
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから