« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月06日

序章。

 
雨上がりの朝、いつもより少し早く家を出て、いつもとは逆方向へ走ってみる。
 
夙川に沿って上がっていけば、桜もそろそろ見頃で、
 
湿った川沿いの風は、いつもとは違う、いつかの春の匂い。
 
 
 
普段は葉も幹も不細工だし、虫も付きやすい、決して魅力的とは言い難い桜の木だけれど、
 
この季節には一年分の輝きを放ち、日本中を華やかに彩る。
 
今頃、新宿御苑では桜吹雪が幻想的に舞っている頃だろうな…
 
 
 
1603年以降、徳川家が江戸に都を映して以降、平成の現在に至るまで、
 
東京は日本の中心であり続けている。
 
つまり、400年前、関ヶ原が決着してから決まっていた運命なわけだ。
 
そう、アイロニー東京進出の話である。
 
 
 
本格進出に向けてその足掛かりとして、4月より毎月隔週土曜日に、
 
東京にてレッスンを開催致します。(月によって週の変更あり)
 
内容は、アイロニー代表タニグチ担当のLUXE Class東京と、
 
フランスから舞い戻ってきたケンタナカ担当のParis Class東京。
 
そして大好評のアイロニーディプロマ取得コースLa Filiereの東京クラスも開講します。
 
これが華々しいアイロニー東京進出の序章である。(詳細はこちらから

 
 
 
ところでこの東京という街は僕にとって、魅力の詰まった好きな所である。
 
昔ながらの街並みには、歴史や文化と人の息づかいが感じられ、
 
京都のように夢と希望に満ち溢れた若者文化も根付いている。
 
一方、最先端の大都会は東アジアの中心として、最先端の情報が飛び交っている。
 
 
 
“関東の人は冷たい”とよく言われるが、様々な県民の集合体という側面もあるから、
 
あまり干渉しない人間関係は、適度な距離間あって結構ラクでもある。
 
もちろん下町に行けば、温かい人情にも出会える。
 
僕の好きな路地や、タモリ氏が好きな坂道も豊富に存在する。
 
ちなみに日本坂道学会副会長であるタモリ氏曰く、いい坂道の四大条件というものがあって、
 
勾配が急である,湾曲している,周りに江戸の風情がある,名前にいわれがある,だそうだ。
 
納得…
 
とにかく、話は坂道にそれてしまったが東京は魅力的な街である…
 
 
 
写真は東京でのレッスンの一コマ。
 

 
 
現在発売中のHanako Westさんにて、アイロニーが掲載中。
 
ケンタナカの特集記事が、大きく取り上げられています。
 
なかなか面白い企画なので、是非ご覧下さい。

遠方の方は関西圏の知人に頼んでお取り寄せを。。。 


オンラインストアはこちらから 
 
 
 
  
アイロニー新レッスン詳細はこちら
    
  
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
 
妻の日公式サイト
 
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
 
 

2009年04月14日

プレゼント。

 
アイロニーでは、スタッフの誕生日は必ずみんなで祝うことになっているのだけれど、
 
特に三月の後半は誕生日ラッシュで、毎日のようにケーキを食べ、プレゼントが飛び交うという、
 
なんともアットホームな日々であった。
 
 
 
こういうイベントのいいところは、プレゼントを選びながら、
 
その人の好みや受け取った時の気持ちを真剣に考え、
 
相手の立場に立って想いを巡らせる、というところにあると思う。
 
なかなか普段は出来ないことなので、スタッフ間でもいい機会である。
 
 
 
我々は日々、花という贈り物を扱っていて、
 
贈る側と受け取る側の気持ちを考えながら、それを形にするわけで、
 
我々の仕事にはこの、「人の気持ちを感じ取る能力」がとても大切な力であると信じている。
 
 
 
そしてその想いを託されて使命を背負った花たちは、我々作る側の手を離れてからも、
 
少しずつ変化しながらパワーを放ち続け、その美貌や香りで楽しませてくれる。
 
 
 
桜の季節が終わると、いよいよ本格的に母の日に向けて動き出します。
 
今年は5月10日。
 
皆様の想いをアイロニーに託してみませんか?
 
 
 
今年はアジアンタムを使った涼しげで爽やかなデザイン。 
   

 
  
 
***オーダーはこちらからお願いします***
 
right-bottom.jpg
 
 
オンラインストアはこちらから 
 
 
 
  
アイロニー新レッスン詳細はこちら
    
  
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
 
妻の日公式サイト
 
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
 
 

2009年04月27日

道しるべ。

 
WBC優勝の余韻というべきか、近所の公園やグラウンドでは、
 
真剣に野球の練習している子供たちの姿を見かけることが近頃多い。
 
中にはチチロー気取りの父親が、愛息子を熱血指導するという、
 
なんとも微笑ましいパターンもあるのだけれど、
 
たいていは独りで、黙々と夢に向かって近づこうと練習している。
 
 
 
努力すればイチローになれる、なんて甘いことを言うつもりはないのだけれど、
 
少年たちには是非とも自分の納得がいくまで、とことんやり尽くしてほしいと思う。
 
たとえ夢破れたとしても、その経験はきっと今後の人生に役に立ってくるはずなんだ。
 
 
 
ただ、自分の経験上大切だと思うことは、その努力の方向性を間違えないこと。
 
自分の学生時代を思い返してみると、僕の場合、運命的な監督やコーチとの出会いが、
 
向かうべき方向を軌道修正してくれて、バスケに限らず僕の人生観そのものを大きく変えた。
 
正しい方向性を示してくれるほど、心強いことはない…
 
 
 
4年ほど前、この仕事への転職を控えた時期、
 
僕が店の中の花に関する書物を物色していると、タニグチが冗談交じりにこう言った。
 
「そんなもん読むより、俺について仕事ぶりを見てる方がよっぽど勉強になるで。」
 
なかなか凡人には言えないセリフだよな…今でもそう思うけれど、
 
あれから4年、あながちあの言葉は大袈裟ではなかったように思う。
 
 
 
つまり、机の上で頭に詰め込んだ知識も大切だけれども、
 
実際に自分の目や肌で感じたりすることの方が重要で、大きい。
 
まさにブルースリー師匠の教え、“Don’t think,Feel!”である。
 
 
 
花が好きな方、花の勉強をしたい方や花を極めたい方、そして花を仕事にしたい方…
 
毎回、様々な志を持った方々がアイロニーのレッスンを受けに来られます。
 
アイロニーではそのお客様の目的に応じた、特別なプログラムをご用意しています。
 
中でもプロを目指す方や、既に花の仕事に就かれている方の為に開設した、
 
アイロニーディプロマ取得コースが、“La Filiere
 
 
 
ウチのスタッフの間でも毎回、「受けてみたい」と声が上がるほどの内容で、
 
客観的に僕から見ても、鳥肌が立つような充実したカリキュラムを、
 
講師のタニグチ&タナカの二人が、正しい方向性へみっちり丁寧にご案内致します。
 
 
 
春から初夏へ、新しいことを始めるにはいい季節。
 
プロフェッショナルの花の仕事を、肌で感じてみませんか?
 
ラフィリエの詳細はこちら。
 

 
 
スラムダンクで、ゴールネットを揺らす音が三井寿を何度でも蘇らせるように、
 
お客様からの喜びのお知らせが、我々には何よりの励みに…
 
もったいないほどのお言葉には、こちらこそ感謝。。
 

 

 
***母の日オーダーはこちらからお願いします***
 
right-bottom.jpg
 
 
オンラインストアはこちらから 
 
 
 
  
アイロニー新レッスン詳細はこちら
    
  
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
 
妻の日公式サイト
 
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
 
 

About 2009年04月

2009年04月にブログ「I'llony PRESS アイロニーヨコヤマ 南青山花屋の日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト