一日の中で、どの時間が一番好きかと聞かれれば、夕方と答えるように、
一年の中で、どの季節が一番好きかと聞かれれば、晩秋と答えるように、
最近、自分が心惹かれる事物を明確に、自分の頭に整理しておこうと思うようになった。
これは別に、プロフィールを作成して兵庫7区から出馬しようと企んでいるからではなく、
自分というものに対して少し興味が湧いてきたから、といったほうがよい。
そして、30余年生きてきて人生という時計の真ん中、正午の鐘の音を聞き、
午前中に大切に抱いてきた価値観を転換する必要性に駆られ、
これから下降していくのみの時計の針を慎重に心に留めながら、
この先の人生いかにあるべきかを想い、自分への戒めと共に、
ポジティブに歩んでいこうという崇高なキモチの表れである、と願いたい。
秋らしくそういう想いに耽っていると、人生の先輩であるウチのゴッドファーザー…
一昨年に他界した頑固ジイサンなんかは、そこは大正生まれ、
生前、口数も多くなかったので、あまり深い話もしなかったのだけれど、
どんな思いで人生を過ごし、子や孫を見守ってきたのだろうかと考えたりもする。
晩年はのんびり過ごしていたウチのジイサンのように静かに暮らしている、
街でお見かけするような、ご近所のご老人たちにもその昔は、
我々と同じく、ギラギラと輝く栄光や苦悩の時代があったことを思うと、
なんとも不思議な気持ちになる。
そしてただ自然に、その人の歴史に対し清々しい尊敬の念を抱くのである…
コンパイ セグンド
95歳で亡くなるまで、色んな意味で生涯現役だったキューバの伝説的ミュージシャン。
彼の言葉で好きなのがひとつ…
「人生で大切なものは、花と女とロマンスだよ。」
今月17日は敬老の日。
人生の先輩を敬う気持ちは大切にしたいものです。
しかし日頃からアイロニーをご利用頂いているお客様はさすが…
続々と早めのご注文、誠にありがとうございます!
お客様に最高のサービスを提供させて頂くためにも是非、
差し迫ってからでは込み合いますので、お早めにご注文いただけると助かります。
ご注文は通常どおり承っておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます!
敬老の日と共に秋も本番、そしてまたウェディングのシーズンがやってきます。
シーズンを前に花時間の別冊、特別編集「ブーケ アンド 花飾り」が今月発売。
今回アイロニーブーケは3点掲載されています。
テーマはバラのデザインブーケ。
ちなみに掲載は29,44,50ページです。要チェック!
VIVA打出!decco公式サイト
コメント (2)
私も、先日同じような気持ちになったなぁ。。。
瀬島龍三氏が亡くなった日。MIXI日記を書きかけて止まってた。
特に戦争を生きてきたご老人にはただただ敬意ばかりだよ。
おおーー。私たちもいつか・・・?
投稿者: SAYOMAMA | 2007年09月11日 22:06
日時: 2007年09月11日 22:06
瀬島龍三さんね。。
実はウチの父方の祖父も少し似たような経験をしていて、個人的に興味ありな人物でした。
昔、祖母から戦時中の話を聞いたことがあったけど、ホント、紙一重で助かったんやん、って経験をしてた。
もし生き残ってなかったらって思うと感謝しなきゃあね。。
投稿者: Yuji Yokoyama | 2007年09月12日 11:50
日時: 2007年09月12日 11:50