« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月07日

EXIT。

「創造する力は、破壊する力でもある。愛の力でさえも…」

こう歌ったのは、偉大なるU2のBONOだ…

 

最近不思議な事に、身の周りのものが"故障"というものに取り付かれている。

自転車に始まり、テレビ,DVD,電気ポット,携帯電話,ガスコンロ…

俗に電化製品にはよく言われるように、連鎖的に次々に故障していくのでマイッタ。。

無いと困るものだしね。

 

なるだけ修理するんだけれど、最悪の場合、買い換えなければならず、

けれどもこのご時世、 不用なテレビを処分しようものなら、

例の「家電リサイクル法」によって、結構費用が掛かる。

文句も言いたくなるのだが、オトナな振る舞いで環境の為だとグッとこらえる。。

 

 

タニグチに言わせれば、僕は破壊する能力と治す能力の両極を持っているらしい。

大学時代には、後輩の車のぶつけてへこんでいた部分を素手で治したこともある。

神が降りてきた瞬間だった…

かと思えば、タニグチのCDを粉砕してやったこともある。

ミッシェルガンエレファントを粉々に…

 

かつては、限られた資源を大切にする心を持っていたはずの日本という国は、

いつしか消費大国となってしまった。

そして自分もその例外ではなく、日々買い物をしたのと同じくらいの量の

ゴミを捨てているような気さえする。

僕には、人に自然治癒力があるように、この地球にも自然治癒力があって、

昨今の異常気象や天変地異は、 この地球自身が人類を排除しようとしている

意図のようなものを感じざるを得ない。

 

山の神、海の神、風神、雷神、森の神、水の神…

かつての日本では、自然にはそれぞれ神が宿ると考えられていて、

人々は自然に対しては謙虚で、大切に崇め奉られていた。

そういう意味での信仰心なら、秩序を守るという観点からみれば大歓迎である。

 

前米副大統領で、ブッシュとの大統領選で紙一重で敗れ大統領になり損ねた男、

ゴア氏の活動は世界中を驚かせた。

(しかしあの時、ゴアが勝っていたら歴史はまた違ってたんだろうな。。)

米大統領でもない、一政治家が世界を動かすこともあるのだ。

ま、彼の自宅がたとえ一般家庭の20倍もの電力を消費していたとしても

大目に見ようじゃないか。。

そんなことで、ようやく高まってきた環境保護ムードに水をさされないことを祈るばかりだ。

 

アイロニー公式サイト 妻の日公式サイト

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

 

2007年03月16日

神戸の朝。

朝の43号線。

3車線のこの道は、平日の朝は営業車とトラック達のレース場と化す。

僕が普段乗るのはアイロニーのセカンドカー、レインボー号。

まともに走っては他の車には性能でかなわないので、

在りし日のセナのように、コース取りで老かいに勝負に挑む。

もちろん常識の範囲内なので御心配なく。。。

 

数件あるイケコミの合間に朝食を済ます。

まずはスタバでショートラテ。

各イケコミ先のそばには必ずスタバがあって助かっている。

僕のくだらない命題のひとつとして、注文時に、

「ショートラテ、ホットで。」と言うべきか、

「ホットラテ、ショートで。」と言うべきか…

正解は未だ出ていない。

 

そして慎ましくコンビニでパンを買う。

しかし最近のコンビニ、侮るなかれ。

今のマイブームはサークルKのホットドッグ。

レジでオーブン焼きしてくれる。

パリッとしたパンの食感は、コンビニとは思えぬほどウマイ。

しかも気の利いたオシボリ付き!

なかなかやるね、サークルK。ガンバレ、打出の駅前セブン…

 

こんな調子で週2回、いつも神戸の朝は気持ちがイイ。

季節ごとに表情も変わっていく…

 

毎日、曜日ごとに時計のように正確なスケジュール。

まるで朝の儀式のようにも思える。

単調になりがちな毎日も、少し周りを眺める余裕を持っていれば、

なかなかタノシイ。

 070314mariage1

画像は神戸マリアージュフレールの店内装花

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

2007年03月21日

アタマの柔軟さ。

連日世間をにぎわせている東京都知事選。

人間ウォッチングするのに最適なのは、討論形式で各候補者が並んで、

自分の政策を論じ、みんなで仲良く各テレビ局を渡り歩いていく類のものだ。

 

その中でも僕が最も注目する人物は、建築家の黒川紀章氏だ。

相変わらず、インテリエレガントなオヤジだ。ユーモアもある。

ちなみに奥さんは女優。

 

アタマの良さや回転の速さはもちろん、僕が感心したのはその思考の柔軟さだ。

ガンコな石原氏を筆頭とした候補者の中では、より際立っていた。

ただ、このテの柔軟さは、時として政治の世界では頼りなさと捉えられかねないので、

サジ加減はなかなか難しいところだが、このアタマの柔軟さというものは、

その人物を魅力的に見せる要素があるような気がする。

 

発言が支離滅裂なのも興味をそそられる。

これは、アタマのイイ証拠だ。

いったい彼のアタマは、どんな構造をしているのだろうか。。

 

東京都の財政について論じている時に、

「政治の素人は黙ってろよ。」と石原氏に突っ込まれたときも、

眉ひとつ動かさぬ涼しい顔で、

「私は経営のエキスパートですよ。」

と即答で切り返して、あの石原氏を黙らせた。

 

出馬表明会見では、記者の「素人に都知事が務まるのか?」の質問に、

全く動じず、間髪入れずにクールに、こんなカンジのことを言ってのけた。

「私は今、全世界中に50件ものプロジェクトを同時に進行させ、

 東京の大事務所には日本人スタッフはわずかで、大半は世界中からやってきた

 外国人の優秀なスタッフ。それを毎日フル稼働させています。

 この私に都知事が務まらないとでもお考えですか?」

 

むろん、自分が仮に東京都民だったとして彼に投票するか、というとそれはまた別の話…

まあ選挙の行方については結局、彼自身も察するところに落ち着くんだろうけど、

候補者が投票日当日はパリにいる、というあたりも型破りすぎる。。

 

しかし数々の言動もさることながら、不気味なオーラを漂わすこの写真…

んん、なんかわからんが決して敵には回したくないタイプだ…

18751_c350

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

About 2007年03月

2007年03月にブログ「I'llony PRESS アイロニーヨコヤマ 南青山花屋の日々」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト