blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« アイロニージャパンツアー2024 準備進めてます! | HOME | 100本の白バラデコレーションのご依頼 »

2024年1月15日

緊張と涙のフローリスト試験。

アイロニーでは、アシスタントとして入社したスタッフは、
フローリストとしてオーダーいただくブーケやアレンジを作成する
『フローリスト』になるために、
オンラインサロンの収益から花材提供を無料で受けられる、
トレーニング制度をつかって、終業後や昼休みなどを利用して、練習を重ねて、
11カリキュラムをすべてクリアすると『ジュニアフローリスト』として、
実際のオーダーを作成するポジションに入ります。

11のカリキュラムにも制限時間などあるので、
なかなか合格できないものなのですが、
それをクリアした『ジュニアフローリスト』は、
お客様には提供できるクオリティのものは作れるのですが、
自分の給与と会社に利益を生み出すスピードで、それができるか?
その基準を確認する、試験として 『フローリスト試験』があります。

7000円の花束
10000円のワンサイドスタイルアレンジ
10000円のロングブーケ
12000円のラウンドアレンジ
22000円のシランドルアレンジ

という5種にそれぞれ誕生日やお供えなどの実際のオーダー内容を設定して
1時間で作成してもらいます。


そして、それはオンラインサロンのインスタアカウントでライブ中継をします。
オンラインサロンでは、月額3300円を頂いて、
月一回のデモンストレーションを見てもらったり、
非公開の情報を共有したりしていますが、
収益をトレーニングプログラムの花材費用とさせてもらっていて、
サロンメンバーにスタッフを育ててもらっています。


育成もエンタメとして楽しんでもらうことで、
アイロニーという花屋により愛着をもってもらい
世界一好きな花屋と感じてもらいたいからです。
充分フローリストのちからがある人も、この公開試験が怖くて、
なかなか挑戦できない人もいます。

先日青山店で、挑戦をしたスタッフがいました。
実は2回目の挑戦でした。
1回目は本当にギリギリの惜しいところで不合格となってしまい、
今回2回目の挑戦。一回目の挑戦を見ていた人は、
きっと2回目は合格できるはず。
と思うくらい、1回目がギリギリだったので、
2回目のプレッシャーのほうが大きかったと思います。


見ている方も、合格しないといけない。というプレッシャーを感じました。
オーダーとその日の花材によっては、クオリティを保つために、
手数を増やす必要があることもあり、
今回のほうが難しいオーダーになったと思います。

公開しているサロンアカウントのインスタライブでは、
テーブルにipadをおいて、ストップウォッチも表示されていて、
緊張感が走りました。 

最後のシランドルアレンジは、高額なので、使用花材も多く、
時間がかかるスタイルです。
慌ててクオリティが落ちてしまうことなく、正確な作業で、
細かい飾りの要素もしっかりと手数をかけて
ギリギリの時間で作り上げることができました。
最後に、谷口がそれぞれのクオリティをしっかりと確認して、OKを出して
合格を告げました。


見守っていたスタッフたちから歓声と涙が流れて、
本人も安堵からか涙が流れていました。
この試験制度を作ったときに、1時間でそれらをつくるのは
絶対に無理だと思っていたといいます。
それが、できるようになる。ということ。
自分では無理だと思っていたことができるようになること。
というのはとても大きな財産になると思います。


アイロニーは、ベンチャー企業のように他社ではやらないようなことや、
無理だとみんなに笑われたパリ出店などの挑戦をしてきました。
理解してもらえずに、批判されて、辞めていくスタッフも多くいましたが
谷口の言葉を、信じて、素直に行動してくれるスタッフは、
絶対にしっかり育てて、大きく成功させてやる。と心に誓っています。

今回の挑戦を見ていて、また強くそれを感じました。
またひとつ、いい花屋になりました。
さやちゃんありがとう!

#bouquet #花屋 #世界一好きな花屋


419738988_18405796150005231_4449675828470701901_n.jpg

420027514_18405796162005231_4676419042036319177_n.jpg

419792080_18405796171005231_1051199647581614593_n.jpg

419733609_18405796180005231_841318074467997284_n.jpg

419130314_18405796195005231_3958891362590611813_n.jpg

419116126_18405796204005231_2322441497993325668_n.jpg

419817732_18405796207005231_441375138427734794_n.jpg




谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】オンラインレッスン・対面レッスン開講中です!



→ 【サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

フラワースクールビジネスコース




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ アイロニーの最前線をお伝えする谷口のインスタグラムはこちら
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Monthly Archives

PAGE TOP