blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 芦屋本店22周年イベント終了しました! | HOME | パリにおける谷口専属アシスタント研修生募集 »

2023年12月 1日

ジャパンツアー2024!!!!!

アイロニーは毎年1月に日本の各地を巡るレッスンツアーをしています。

アイロニーは、
自分たちがきれいと思う花だけにこだわって仕事を絞ってきたので、
店の近くに住む人に対して、というよりインターネットでたくさん発信をして
全国各地の、アイロニ花をきれいと思ってもらえる
ファンに支えてもらってきた花屋です。


だから時々、遠征レッスンというのをやっていたのです。
来月福岡にいくよー!とか来週名古屋でレッスンやるよー!
とか。

10年ほど前は、少し仕事のスケジュールに余裕ができると、
どっかに遠征行こうかなという感じだったのですが、
世界にもアイロニーの輪を広げていくためにパリに店を出してから、
1年のほとんどをパリ店で勤務していたので
遠征レッスンにいけなくなってしまいました。


パリ店での仕事をしばらく続けてみて、
自分たちのなりの繁忙期と閑散期がでてきて、
1月はパリに行かずに日本で仕事をしようと決めました。

実は1月は日本も花業界は閑散期になるのですが、
素材としての花は、パンジーやスイトピーなど
春の花が豊富に出回る時期となります。


閑散期なので相場も安く、いい花をたくさん使うことができる季節なのです。
その時期に、パリに行かずに、日本でずっとお休みしていた
遠征レッスンに行こうと思いました。

ちょうどそれまでに、全国各地に行けないので、
各地で認定講師にレッスンをしてもらう、
アイロニー認定校という仕組みも出来上がっていました。


いまでは、全国各地に70校ちかくの認定校ができています。
その認定校の普及にもなるし、
認定校でいつもアイロニーのレッスンを受けてくれている生徒さんたちや、
アイロニーのオンラインレッスンを各地で楽しんでくれている方、
インスタグラムでいつも楽しみにしてくれている方、
そんな方に会いに行こう!!
というのが、アイロニージャパンツアーです。


春の花をたっぷり使って、
アイロニーの基本的なブーケの束ね方を初めてのかたにも丁寧に説明して
みんなで楽しもう!!!というのが、アイロニージャパンツアーなんです。

そして、ツアー開催当初は、レッスンの終わったあとに、
各地で認定校の先生たちと飲みに行って交流を深めるというのをしていたのですが、
生徒さんも呼ぼうよ。となり、
認定校の生徒さんじゃなくても、みんな参加できるようにしようよ。
ということになり
今は、各地でレッスンをして、
毎晩アイロニ花好きの人たちと飲み会をする旅、
というのがアイロニージャパンツアーに
なってきています。


これほんとに参加した人じゃないとわからないのですが、
膝を突き合わせて食事したり、酒を飲む。ということの大切さ。
いくらネットできれいな花の写真をアップしていたり、
有益な情報を発信していたりしても、
実際会って会話する。ということの価値の高さ。

毎年、ブーケ束ねたことなくても参加できますか?とか、
認定校に行ってないんですけど参加できますか?
という質問いただきますが!!! 
そんな方に来ていただくためのイベントになっています。
複数都市参加されるかたも多くいらっしゃますし、
普段会えないインスタで出会ったアイロニ花仲間との
オフ会のように集まってくれる方もいらっしゃいます。


ただただ谷口と飲みたいという方も!
皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますので
ぜひぜひお誘い合わせの上ご参加ください。

今回は、ホテルの会場の空きが少なく、小さなお部屋で定員が少なめになっています。
キャンセル、変更も一週間前まで可能ですので、お早めにお申し込みください!
お申し込みは、このアカウントのプロフィールのリンク、
もしくはオンラインストアからどうぞ!

#flowerlesson #ブーケレッスン #アレンジメント教室


404819601_18397407664005231_5203126428658296356_n.jpg

406147562_18397407673005231_1866320354193783740_n.jpg

404828122_18397407715005231_5770408910907587086_n.jpg

404808356_18397407730005231_2785688058023109562_n.jpg

404806351_18397407733005231_8783722961910520974_n.jpg

404825052_18397407751005231_4076970853110279981_n.jpg

406111819_18397407742005231_1142805847377777154_n.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】オンラインレッスン・対面レッスン開講中です!



→ 【サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

フラワースクールビジネスコース




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ アイロニーの最前線をお伝えする谷口のインスタグラムはこちら
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives

PAGE TOP